FC2ブログ
SAKUGE Final アメリカ横断ウルトラクイズ
SAKUGEシリーズ最終章! 栄光のニューヨークを目指してのクイズバトルがついにはじまる!自由の女神の微笑を受ける勇者は一体誰なのか? 更新情報や裏話などなどSAKUGE FINALの 公式blogです


プロフィール

sakuge

Author:sakuge
SAKUGEとは
インターネット上で行うクイズ大会です



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熱戦から1ヶ月たって
 ご無沙汰しております。SAKUGEのくげでございます。

賛否両論色々とネットクイズ界内外に5年近くおこなってきましたSAKUGEも本当に本当にEDを迎えました。

本当に今回はだましじゃないからね!っていわなければ信用していただけなくなったぐらいひどい企画やらなにやらを無我夢中でおこなってきた5年間は本当に何よりも変えがたい経験でした。

 このSAKUGEがきっかけでネットクイズを始めた方、リアルのクイズに腕試しなされる方、QMAやAnAnなどに突っ込む方。色々な形であれクイズを趣味の一つとして手元においていただけるきっかけとなればこれほどうれしいことはありません。

 また、多くの方とも知り合いオフラインでお会いして飲んだり、ちょこちょこバカやったり、結果的に色々な輪がひろがったことについてはこちらの予想をはるかに超える出来事でした。

 私はネットクイズを中心に活動をしておりますが、ネットクイズにだけこだわるつもりは毛頭ありません。あれだけ、でっかい企画をおこなうとネットクイズに固執していると思われがちなのでちゃんと言わねばと前々から思っていましたが(^^;
 私が住んでいる地域はクイズ文化という文化はまったく無く、仮にクイズ研究会などのサークルさんにおじゃまするのであれば青森から仙台に行かなければならないという地理状況なのです。
 必然的にネットクイズを始めたころはまだ仙台に住んでいたものの、当時のクイズ界は何も知らない素人に取りましては

「アマゾン川で/ポーン」
「ポロロッカ!!」


というようなとんでもない押し、こちらが答えを聞いてもまったくわからない問題ばかり。極端な話1問でも早押しで正解できれば御の字でありクイズ好きな自分とは場違いの世界だと思ってました。
そこからネット上でクイズ大会などを数回開いて早5年。ネットクイズをはじめた2001年はそのような状況でしたが、2003年SAKUGEをはじめた前後から状況が色々とかわりました。初心者向けの大会、QMAの出現、ネットによるクイズ大会やクイズサークルの情報などが目に見えてわかるようになり、7,8年前に比べてクイズのスタート地点となる敷居が下げられて手が出やすくなったと思います。

今では時々サークルさんにおじゃましたり大会にも出場してみたりとしてます。いい成績がだせなくても、いいポイントで問題に答えたりするとやはり気持ちがいいものです。
 特に会場でであった若い子に、ネットクイズだけにこだわらないでいろんな大会やサークルさんにおじゃますると良いよ、ということを言います。
クイズの種は一緒でもリアルでの押しだったり、QMAやAnAnだったり、ネットクイズだったり、咲く花にはそれぞれ色々な趣があるものです。ぜひとも、さまざまなクイズを体験していただいて、世界を深めていただければと思います。

話が長くなりましたが(^^;そのお手伝いをSAKUGEが出来たのならばこれほどうれしいことはありません。

さて、これからのSAKUGEですが、もちろん大会はおこないません。というかおこなえません(^^;
SAKU,くげ共々忙しいというのが一番の理由です。
もしもおこなえるならば1日ですべて終わらせることができる形式、になるのでしょうが、それについていい企画書を提示することが出来たならば小規模ながらもSAKUGEを復活できればと思います。

もう一つお話を
以前SAKUGE参加者にメールでニューヨークの更新日程をお知らせいたしましたが、ご存知の通りかなり遅れてます(^^;
ほんらいならば先月にはニューアーク、今月にはニューヨークを更新している予定ですが、ニューヨークどころかニューアークもまったく進んでおりません(^^;

年度末で忙しいというのがありますが、それよりも現時点でFLASHを動画に変換する実験を色々とおこなっているからです。
SAKUGEではFLASHを活用しましたが、5年の歳月もたちますとFLASHよりも動画で配信したほうが音ズレの危険性がなくなり、より見やすくなるというのがホンネです。
その第1弾をニューアークのクイズで、以後はアーカイブを色々と変換しようと思っているのですが、なかなかうまくいかないもので(^^;
どなたかフリーでFLASHからネットで配信できる動画に変換できるソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひともお知らせください。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。