FC2ブログ
SAKUGE Final アメリカ横断ウルトラクイズ
SAKUGEシリーズ最終章! 栄光のニューヨークを目指してのクイズバトルがついにはじまる!自由の女神の微笑を受ける勇者は一体誰なのか? 更新情報や裏話などなどSAKUGE FINALの 公式blogです


プロフィール

sakuge

Author:sakuge
SAKUGEとは
インターネット上で行うクイズ大会です



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


問題の反省
 SAKUGEfinalの激戦が終わり早4ヶ月。編集はまったく進んでいませんが(^^;合間の時間を利用して、少しずつ更新できればと思います。
 SAKUGEが終わったので一段落したと思えば色々なクイズ企画を作ったり持ち掛けられたりとまぁ、色々とあるもので(^^;

 さて、次は「くげチャットの新千歳空港」と「ニューヨーク5問目から数問」を更新します。
要所要所でFLASHを使っていますが、これもいずれ動画に変えつつ、あることをしたいと思います。
表立って書くことができませんが(^^;最初の2週間は雰囲気を味わえるけれど、それ以後は某所が怖いのでフリーのものに変えるなどの対策を・・・。まぁ察してください(^^;

で、本題。
今回のSAKUGEで何問出題したかわかりませんが(^^;出題した問題にも色々と反省点があります。
今回はウルトラクイズの再現を考えておりましたので、最近の中長文傾向の問題をできる限り省いており、TVサイズにすることを心がけておりました。
ただ、出題した後にこれはまずいなぁ、と思った問題も幾問かありまして。
たとえば

講談社の文学賞「メフィスト賞」設立のきっか/けとなった、代表作に「姑獲鳥の夏」「嗤う伊右衛門」がある作家は?
A.京極夏彦

京極夏彦さんが持ち込みをしたことがきっかけで設立された文学賞ですが、第1回受賞者と誤認されても仕方ない気がします。後ろに申し訳なさげ程度に「姑獲鳥の夏」「嗤う伊右衛門」の限定を入れましたが、それよりも

第0回メフィスト賞受賞者とも言われ、「メフィスト賞」設立のきっか/けとなった、代表作に「姑獲鳥の夏」「嗤う伊右衛門」がある作家は?

これの方が誠意があるような気がします。
また他にも

戦いを裁く軍配を持って描かれる、七福神の一員と/いえば誰?
A.布袋

実際に毘沙門天とお答えになり誤答となりました。戦いの神様との誤認しやすいという意味で出してみましたが、あまりにもそっけなさすぎる(^^;
私はできる限り問題は正解していただくように作成しております。
これだと限定も甘いということで

七福神の中で剣を持っているのは毘沙門天ですが、戦いを裁く軍配を持っているのは?

これの方が正解が出るかもしれません。


今回はウルトラということでTVサイズの問題にこだわりすぎていたかもしれません。
これは次回行うときの反省点ですね。



え?次回ですって?

SAKUGEfinalといまだ手付かずの2005全国大会が終われば、SAKUGE共々あのつらい更新の日々を忘れてまた手を出してしまうかもしれませんね(゜▽、゜)
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。