FC2ブログ
SAKUGE Final アメリカ横断ウルトラクイズ
SAKUGEシリーズ最終章! 栄光のニューヨークを目指してのクイズバトルがついにはじまる!自由の女神の微笑を受ける勇者は一体誰なのか? 更新情報や裏話などなどSAKUGE FINALの 公式blogです


プロフィール

sakuge

Author:sakuge
SAKUGEとは
インターネット上で行うクイズ大会です



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


くげネット、チャット
おはよー!ございます!

みなさん、夏バテしていないですか?わたしは食欲だけは1.5人前なのにすっかり夏バテでやられております_| ̄|○


さてさて、実は私はただいまレンタカーを借りて、今日と明日の二日間でSAKUGEの第一問を作るための旅に出ております!

さぁ、どこなのでしょうねぇ?ニューヨークなんでしょうかねぇ?


というわけで、私が作る第一問は



自由の女神に関する問題!


ネットでいくら調べてもわからない問題


この二つになりそうです。

どうせでしたら、女神さんに質問なんぞできればいいですね。






くげ「めがみさんめがみさん、好きな食べ物は何ですか?」




女神「しば漬け(゜▽、゜)」




問題
自由の女神はしば漬けが好きである ○か×か?


なんて問題が出るかもしれませんよ!

そんなくげネット予選は8月後半、チャット予選は8月20日午後7時30分に第一問を出題いたします!ぜひともニューヨークまで勝ち進んで本家の女神様に出会ってくださいね(^^
スポンサーサイト

色々な質問コーナー
こんばんは。くげでございます。
私自身引越しの準備と夏バテですっかりやられておりますが、そんな弱音を吐いてもSAKUGEはまってくれません(^^;

さて、今回のSAKUGEですが必要最低限のことしか記載しておらず、皆様に混乱を招いている状態です。
前夜祭を拝見いただいた方々にはどのような流れでどんなことを行ったのかはわかると思いますが、ご覧になられていない方々も多いと思いますので、このスレッドでは皆様からのSAKUGE全般の質問を受け付けます。
随時、この記事を編集したりして皆様のご質問にお答えし、いずれ別ページでご紹介いたします。



(7/23の質問)ネットクイズやチャットクイズは初めてでどのようなことを行うのかわかりません

SAKUGEでのネットクイズというのはWEB上でシステムを使いクイズを解いていただく形式で、チャットクイズといいますのは決められた時間にチャットルームにいらしていただきチャットでクイズをしていただく形式です。
詳しいことはこちらのリンクにどのような流れで行うのかを記載しておりますのでご覧ください。
また実際のシステムとしてはこちらのシステムで体験することもできますので、ぜひとも挑戦なさってください。



(7/23の質問)一人いくつまで予選に参加できるのですか?

今回は5つの予選と、ラストチャンスの合計6つございます。
SAKUネット、SAKUチャット、くげネット、くげチャット、想像力発想力予選の5つのうち皆様にはお時間が許す限りすべてに参加することができます。
ただし、国内第一次予選に参加して勝った方のみ次のステップにすすむことができますので、いつから開始なのかをよくチェックをしてお時間の許す限りどしどしご参加ください。
ちなみにラストチャンスは、先の5つの予選で勝ち残れなかった方のみ参加できます。



(7/23の質問)ネット予選に参加したいのですが、解答のためのメールが届きません

原因がいくつか考えられます。
1.まだ参加登録をなさっていない
すぐに登録しましょう。前日や締め切り当日にご登録いただいても参加用のパスワードを送信することができずに参加できない可能性があります
2.登録したのにメールが届かない
登録したときのメールアドレスは正しかったでしょうか?半角英数文字を使っていなかったり.と,を間違えたりなど色々な原因がございます。
TOPページでパスワードを送ったというアナウンスを随時チェックして、届いていない場合は至急このblogの最新のスレッドにて「管理人にだけ見える」を選択して正しいメールアドレスを記載の上お書き込みください。


(7/23の質問)個人情報を教えたくないのですが

あくまでネット上で行うクイズであり、バーチャルの世界を楽しんでいただく趣向になっております。
ご自分の想像をフルに使い、ご自分の分身となる新しいキャラクターを生み出してください。
また、本当の自分のデータを書いてもかまいません。その判断は挑戦者皆様の趣味にお任せいたします。
ちなみにクイズの上位入賞者には賞品としてSAKUGEからプレゼントを発送するときに住所とお名前をお聞きします。その場合は、プレゼント発送のみを目的としておりほかに漏らすことは一切行いません。


他の質問が出ましたら、随時掲載していきます。


7月23日 21時時点でのエントリー数
九州では大雨が続いていますがみなさんの地域はいかがですか?
SAKUでーす☆

今日は熊本城で行われる SAKUGE九州大会 高校生クイズの南九州大会を見学に行くつもりでしたが大雨で中止になりました。なんと、今は高速道路もJRもそして一般道路もがけ崩れや大雨で福岡までの道も閉ざされていると言う緊急事態です(^^;;
 明日は福岡で北九州大会が行われます。高校生のみなさんはがんばってくださいね。
 高校生のクイズ大会と言えば九州では8月20日にインター杯という大会もあります。現役高校生諸君はクイズで燃えましょう\(・O・*)

 さて、高校生クイズが青春の1ページになっている高校生以上の年齢の方々や高校生クイズに参加できる年齢に達していない方々やもちろん現役高校生もSAKUGE FINALでネットクイズを楽しみましょうね。

 みなさんが気になっているのはエントリー数だとおもいます。
さて、現在は・・・・
...read more

ネット予選が始まりましたので連絡です
いよいよSAKUネット予選が始まりました!!!

さぁ、難関の大阪ドームを突破できるのはいったいどなたでございましょうか?

さて、ここで皆様に連絡です。

現時点で7月19日にまでに参加登録をなされた方々にクイズに参加するためのパスワードを送信しております。7月20日以降のにご登録なされた方は後日送信いたしますのでお待ちください。

そして、7月19日までに参加登録なされた方にメールを送信しておりますが、数名メールが届かずにエラーで返される方がいらっしゃいます。
7月19日から20日の深夜にかけてSAKUGESAKUネットコースのパスワードが届いていない方は、お手数ですがこちらのblogの記事に「管理人だけに表示を許可する」にチェックを入れて登録なされたお名前とパスワード送信のためのメールアドレスを改めてお書きください。

追記
本日土曜日(7月22日)までにコメントをいただいた方には日曜日にパスワードを配信する予定です。少々お待ちください


エントリー情報
SAKUでーす。

さて、7月14日23時の段階でエントリー数は66名です。
年齢層も幅広く (゜▽、゜)歳の方から (゜▽、゜)の方まで幅広い年代の方々に参加していただいています。
本当のことをいうのなら、最年長と最年少の年齢の差は27歳です。
どんな年代の方もPCからのチャレンジで気軽に参加できるのがネットクイズの醍醐味だと思います。ファイナルチャンスの国内第一次予選が行われるまでエントリーは随時行っていきますので参加しようと思った方はどんどんとエントリーリストに記入してくださいね。
あなたのクリックから壮大なアメリカ大陸への旅が始まりますよ。

 さて、今回のネット予選ですが、エントリーしていた方々にはクイズに参加するためのパスワードをクイズ開始後に送付いたします。
 クイズに参加するためにはこのパスワードが必要になりますので絶対に無くさないで下さいね。
 そして、国内第一次予選のクイズやゲーム(?)に参加していただいた方々の人数がその予選の最終参加人数になります。

 つまり、SAKUネットルートだと
最終参加人数(国内第一次予選参加人数)

80名以下      全員通過\(>◇<)/

81名以上150人以下  通過人数 80人

151人以上      通過人数 100人
となります。

さぁ、何人の方々が参加するのでしょうか?
国内第一次予選は来週の20日にスタート予定です。
19日の18時までにエントリーをされた方は20日に即、パスワードを送付いたします。
その後は、私のお仕事もありますのでパスワードの送付まで数日かかることがあります。
エントリーはお早めにお願いいたします



システムご協力のお願い

今回のSAKUGEではお世話になっておりますきっどさんよりネット用の早押しシステムをお借りいたしました。

詳しい説明はリンク先にございますので、お時間がございましたらぜひとも挑戦なさってください。
これは実験もかねておりまして、うまく動作するかどうかを見るのと同時に、挑戦者の方々に本番で混乱が起きないためにぜひともご協力をよろしくお願いいたします。


こちらよりぜひとも挑戦なさってください(^^

エントリーのコツ
文字色こんばんわ(^^

今現在のエントリー数ですが丁度20名です。

SAKUネット予選の国内第一次予選の通過者は最低でも80人だからこのままでしたら全員通過\(・O・*)/

みなさん、おいしい展開ですねw


さて、そろそろエントリーリストを発表しようと思ったのですが・・

...read more

エントリー開始
 はい、エントリー開始してこのblogを書き始めて2分経過するのですがすでに、目ざとい方が栄光のエントリーナンバー1番を手にしています。

こんばんわ、SAKUですw

 今週末に出さないといけない書類6枚の制作の現実逃避としてのSAKUGEのページ作りはすこぶる順調ですねw

 ということで一気にエントリーシートのページまで作り上げましたのでエントリー開始です。

 1回エントリーするだけで最大6回SAKUGEを楽しめると言うおいしいエントリーシートですよ。今回はファイナルチャンス!あの雲で隠れている幻のルートを開始するまでエントリーを募集しますのでみなさんドシドシエントリーしてくださいね。

といっても
...read more

みんなの武勇伝
こんばんわ、SAKUです。
昨夜はお疲れ様でした。
デスノートの問題ですが、
押した人は名前がすでに書かれていたんですよ(w

ちゃんと、地雷あると宣言したんですから
「デス」なんかに反応したらダメですよ。

まさに、死の問題になってしましましたが
まぁ、こんなんもアリでお願いします。

さて、武勇伝です
みんなの武勇伝を見てましょう(^^
...read more

前夜祭
先日はSAKUGE前夜祭に瞬間最高視聴率56%の皆様方にご見学いただきまして本当にありがとうございました。

SAKUGEも8ヶ月ぶりでしたもので、つたない部分があったことをお詫び申し上げます。
何気にSAKUさんの邪悪っぷりは磨きがかかり国宝級まであと一歩(゜▽、゜)というところまで来てましたがね。

さて、前夜祭にいらっしゃれなかった方のために前夜祭ではどのようなことを暴露したのかを発表します。すべて本当のことですからね(^^








今年のSAKUGEはアメリカ横断ウルトラクイズ(゜▽、゜)




コースは



SAKUネット


くげネット


SAKUチャット


くげチャット


発想力(通称一芸)


ラストチャンス




こちらの6コースになります。さらに!ラストチャンス以外の5つのコースはすべて自由参加!つまり時間がある方は全部に出場してもかまわないですし、時間がない方はネットだけに絞って参加、短気な方はチャットだけに絞って参加などお好きなコースどれでも参加できます!

今回はウルトラクイズのシビアさである、一度負けたら・・・ということも考えたのですが、せっかくのFINALですし、さらに高校生クイズっぽい部分を残しておくのがいいだろうと思い今回の結論に至ったわけです。
6つのコースがあるぶん、夢の早押し機、アメリカ本土でのクイズできる競争率はかなり厳しいことになっております。
しかし、6回チャンスがあります。ぜひとも、その6回を生かして憧れの準決勝ニューヨークを目指してください。

そうですw今年はニューヨークが準決勝6人でおこないます。
となると、決勝の地はどこか?皆様でぜひとも推理してくださいね。


昨日はかさいゆきのさん、刃さん、やっさん、水道橋教授、番長さん、じゃすみいさんに突然ながらもゲスト出演していただきまして本当にありがとうございました。
また、昨日のルート紹介FLASHやOPFLASHの画像提供としてthomaさんに、音源提供にでぃーどさん、えむふくさん、スタッフに拉致られると警戒しながらも最後は名誉職であるコンピュータールームの管理人に就任していただきました小林(^▼^)完吾さん、さらに「ぷれぜんつ」という英単語のつづりを忘れてしまったところ快く教えてくれた(´・ω・`)さんのおかげで立派なFLASHができました。

そして、昨日のトス25のシステムを快く提供していただきましたぱんださん、FLASHの画像だけでなく素晴らしい早押し機を作成していただきましたHiroshiさんに心より感謝申し上げます。

実はHiroshiさんにお願いして作っていただいたはや押し機なんですが、これがもうはやくみせたい!!!\(o ̄∇ ̄o)/
本当にすごいんですよ(^^
昨日もFLASHの一部分で早押し機が登場しましたが、さらにパワーアップしておりますのでぜひともお楽しみに!!!

また、昨日トス25に参加なされた皆様、ならびにご見学なされた皆様本当にありがとうございます。皆様のあたたかいご支援とご視線とまたいっちょう騙されてやるかというあたたかい人情にSAKUGEは支えられております。
100人以上参加していただいても、毎回毎回綱渡り状態で、色々な司会の失敗も皆様のフォローがあってこそなりたたさせていただいております。ぜひともSAKUGE~FINAL~を心よりお楽しみください。

...read more




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。